Fujiwara Quality.

好きなアイドルの話をゆるゆるべらべら書いてます。 twi@kisav69

『 WORLDISTA聴きました② 』 #想像することがみちしるべ

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」

 

 

どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。

人間に与えられた能力のなかで、

一番素晴らしいものは想像力である。

 

…突然ですが、とわたしが好きな寺山修司が詠んだ(詠んだ?書いたか????)ことをふとアルバム聴きながら今回は色濃く思い出したんですyo。加藤シゲアキ担になる前にこの言葉に出会い、それから数十年の間、何度もこの詩を思い出すことが本当に多くて今日の為に詠んだのでは!?思ったけどただの偶然でーす!はじめまーす!

 

 

 

 

 

 さてさて。『WORLDISTA』の後半レビューはライナーノーツより先に更新出来たのだろうか(°_°)(前回の記事更新してすぐこれ書いてます)(結果間に合わなかった)

 

 

 

10. FIGHTERS.COM

 

タイトルを裏切らないイントロに「お????早くも戦闘モードか????これてごちゃん歌いだしだな!?!?」思ったら予想通り!ますださんの声強い…RAP強い…「お前ごときじゃ足りねえ」…めちゃくちゃ強いボディーブロー喰らった感じ。どっちかと言うと此処までベース音とか強めの曲って珍しいからギャップという訳じゃないけど、ここまで印象変わるんだ…好き…。

 

しげあきくんのデスボイス、最高。高音、最高。ありがとうさよならのどちんこ(?)

 

ボクシングソングと謳うの超分かる。赤と青が散りばめられてるのもあってボクシングしてるシーンが目に浮かぶ(ちなみに『あゝ荒野』)(安定の寺山修司)(映画観てね)

好きなフレーズ[Break it down 眼差しに火をつけな]

 

 

11. 発表会 -INTER-

 

突然の大塚芳忠さんに驚くワタシ。Appleぽいな~。こういう発表会でプレゼンだったりなんなり喋る人ってだいたい顔も名前も世間に知れ渡った偉いひとだろうから、NEWS社の社長とか副社長とか…?

 

というか登場人物多くない?この人は多分生身の人間だと思う、そこそこ対話出来てるから(出来てるのか!?)でもログインシークエンスで喋ってた人は生身の人間じゃなくてロボットというかAIをイメージしてたし、途中のチェックポイントのコヤマスもなんか形がないような気がして。どいうかAI(仮)とテクノロジー駆使して脳内侵蝕(?)されるようなもの作り出す会社って一体…。

 

「15年」っていうのは活動期間、「過去の9の作品」「10個目」はアルバムを指してるのも分かる、分かるんだけどなんか変な気がする。違和感。時間軸が…。

 

WORLDISTAの発表会ならまずログインシークエンスより先に来ない?これWORLDISTAの話だよね?バージョン10の発表会?でもこれはベータ版?え…わからな…もっかい聴こうと延々してるとスピードラーニング感否めない( )

 

 

12. Digital Love

 

ゲームの世界に戻った\(^o^)/やった\(^o^)/(謎の安心感)(ポッピーに会いたい)(脱線やめろ)

 

ピコピコした音楽凄い懐かしさがある…。タイトルにある通り、現実世界で上手く行かない人が恋愛ゲームする感じ、まさににゅす恋では!?「宇宙旅行のサプライズ」「真夏のスノービーチ」「水着でホーリーナイト」…WORLDISTAの世界観説明にあった『そこには季節があって季節がない』にぴったり。

 

718は『チャンカパーナ』のリリース日。美恋コンのグッズも青と赤が入っていた。もしかしてこの時点でWORLDISTAは始まってて…?こわ!歌詞よりもそんな憶測出来ちゃう方が怖い。赤と青、なにかある…。

 

「合言葉は Imagene&LOVE goen on 」と此処でも想像することを求めてる。しげあきくん『恋愛小説(仮)』の宣伝してるし、ブログ書き終わったら聴きながら読み返すぞー!

好きなフレーズ[五感がオーバークロック

 

 

13. リボン

 

リボンというからめちゃくちゃlovelyな曲を予想してたけど、めっちゃしっとりと始まってしまった…確認したら『madoromi』作ったひとと分かって納得。照明抑えたステージの真ん中でてごちゃんピアノ弾きながら3人がピアノに寄り添って歌わないかな…。それかバラバラにきて段々センターに集まってあなたに見立てた何かにリボンかける…?ワクワクしてきた(^-^≡^-^) 

 

歌詞に出てくる「あなた」は誰なのかなぁ、彼女ぽいけどなんか違う?思ったらシゲクラにはテーマが【母】で【誰か大切な人】として配置されてるらしく、なるほど…胸が痛い…切なソング…「後ろめたさ抱きしめて」を2回歌うとか狡い。

 

どういうセトリになるのか気になる…どうきてもメンブレ起こす(弱すぎるだろ)

好きなフレーズ[夢のような思い出を数えても消えゆく炎]

 

 

14. クイズ -INTER-

 

ここへ来て突然のクイズ。ついていけない。突然のミスターインポッシブルさん。やっぱり繋がってる、絶対繋がってる…?

 

今日の参加者テゴシゲが解答者、となるとやっぱりコヤマスはゲームのプレイヤーじゃない。「今日」という言葉が使ってるのが気になる…いや特に気になるところじゃないのかな。でも「明日」コヤマスが解答者になるとは思えない(°_°)

 

NEWSが初めて発表された日(=デビュー日)→(∵)9/15 正解

6枚目のアルバム→(∵)QUARTETTE 不正解 (正解はWhite)

2012年7月18日にリリースされた曲→(´・ш・)チャンカパーナ 正解

タイトルに使われていない季節のワード→(´・ш・)クリスマス ???

 

気になる所はしげあきくんが間違えたこと。間違えるのもクイズの醍醐味のところはあるけど、正解を教えてくれない。本当に間違えた(テイ)なのか、それとも本当に知らないのか。シゲはWhiteを知らない。他の人が〝取り込まれた〟と書いてたけど…。

 

 

15. サンタのいないクリスマス

 

正解不正解を言わないまま、流れたこの曲。もしこの曲がクイズをしてた時点で発表されていたとしたら不正解、でもこれをNEWSの曲<ゲームのタイトル(広義)だとすると正解では…あるのかな…。

 

サンタがいないクリスマス。『リボン』では桜(春)だったけど、一気に12月。四季を無視する感じ、ほんとWORLDISTAぽいといえばぽい。

 

曲調明るいのに失恋ソングなの!?!?おいおいおいおいおい、わたしはさっき『リボン』で心打たれたのに、更に追い打ち!?はーーー、INTER入ってるけど入ってないようなものじゃないですか、変に勘ぐってモヤモヤするし。明るく笑い飛ばしてる感じもするけど…「きっと」奇跡が起こるクリスマス…まるでサンタがいないクリスマス…(号泣)

好きなフレーズ[君の好きなラブソングひとりじゃ聴けないよ]

 

 

16. Strawberry

 

出ました!ここでStrawberry(*・∀・*)増田さんの誕生日が入ってる!

 

AnniversaryBOXとは少し違う終わり方になってて安心(あんなに苦労したのに…と思ってしまう哀れなヲタク)(そろそろペイジー支払に慣れてくれ)聴き比べるとうへっへへってなっちゃう…これからも歌い続けて欲しい!

 

いちごと言えば思い出すのが〝苺のないショートケーキ〟…数年後、自分たちがファンと一緒に立派なショートケーキになれて、本当、ほんと、よかったね。行ければよかったけど、当時行けるような状態じゃなくて(金銭的な問題もあって)、やっぱりあの場にいればよかったなって…生で聴いてれば自分の中で昇華も早かったのかな~とか考えてしまう~、映像化されないんだろうなぁ、かなぴい。後悔。パンフレッド読もう。

 

4人が今日は記念日、と歌うたびに毎日が記念日なるって素敵だなぁ。

 好きなフレーズ[愛言葉、道しるべに歩いていきたい][聖なる4合わせの庭]

 

 

17. 「生きろ」

 

本当この曲にはお世話になりました。苦しかったとき、辛かったとき、泣いて毎日しんどかったとき、この曲を聴いてました。勿論しげあきくんの主演ドラマの主題歌だったからとか、いろいろあったからかもしれないけど、やっぱりそういう感情論を抜きにしても最高の曲。

 

NEWSはいつも挫けそうなときというかバッキバキに心折られて砕かれたときにスッと手を差し伸ばしてくれるし、これ一緒に歌ったら少しは勇気湧いてくるよ~歌って~っていう感じだったけど、『生きろ』は思い切り腕掴まれてとにかく歌え!!!!!!って感じで超ドキドキする…mvも最高だし…4人の絆は確かなんだなって泣ける1曲。

 

これ最後に持ってきたのは意外だったけど、ゲーム性を考えるとラスボスポジションじゃないですか、となると最後の最後自分持ってる力振り絞って「生きろ」「戦いぬけ、まだ戦えるだろ!?」ってメッセージだと勝手に捉えた。ラスボス倒すまで生きていくよ。…ラスボス?WORLDISTAはRPGじゃなかった、てへ★~(ゝ。∂) 

好きなフレーズ[選べないのでとりあえず歌詞カードの一言一句逃さずに読んで!!!!](雑)

 

 

18. エンディング -INTER-

 

もうエンディング!?という…20120718ポイント…じゃない、パワリー獲得!いえい!ワールディスタカップに出られる!ワールディスタカップってなんだろ、コンサート?

 

チャンカパーナの発売日ですね、はいはいはい。チャンカパーナ推すのはやっぱり15周年、16年目に突入して初心に戻って…って感じなのか、それともふりだしって意味なのか…(だからすごろくじゃないって)

 

NEWSの「みんな」って言ったけど、テゴシゲを指してるの…?コヤマスはやっぱり…?と思ってたらミスターインポッシブルさん!やっぱりアルバム自体はWORLDISTAとワールディスタは別物?わかんないよ~パピp(ヤメロ)

 

 

 

 

最後まで聴いたけど謎は残るばかり。 #想像することがみちしるべ だというけれど、でも点と点が全然繋がらなくて、まだ必要となる点があるんじゃないか?!って模索すればするほど…深く入り込んでしまう。

 

とんでもねえアルバム発売してくれましたな、すばらすばら…って手を叩きたい!!!!分からないのが悔しい、挑戦状難しい、面倒くさいヲタク(´°-°`)( )

 

コンサート楽しみだし、線となって繋がって欲しい。これで【S】まで消化不良とかになったら…NEWS担やめられない理由がまた出来たね……また来年もこうしてコンサート前にあれこれ考えながら挑みたい。そろそろピアス作らなきゃいかん。

 

 

 お次はソロ曲と、いちばん最初に視聴すべきだったmvとメイキング ⊂( ˆoˆ )⊃